Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聘珍茶寮 聘珍楼シェフシリーズ 回鍋肉は美味しいと思う

こんばんは まだ、6月だというのに、 当地方の 最高気温 37℃ Michel を 検診に連れて行き、 余りの暑さに、 ミニストップで、 ハロハロ 宇治抹茶小豆をお持ち帰り。 珍しく、 夫もふたサジ、 「ウマイナア」 午後から 混まないうちに お買い物。 目的の 聘…

長く 暑い 夏の 始まり

おはようございます 今日も 暑くなりそうですね。 10数年前も、 桜の開花が早く、 5月から真夏並みの暑い日が続きました。 仕事が フルタイムになり、 ハードな上に、 暑くて暑くて、 毛孔が 突然開き 汗が噴き出す という経験をして、 顔と 頭だけ 汗まみ…

梅雨明けで 早々に 洋服整理しよう!

こんばんは☺️ 当地方 最高気温 36℃ でした。 関東甲信越地方 梅雨明け宣言。 ウッソでしょう? 最も 当地方の暑さも、 数日前から 真夏です。 生活全般、 作夏とは 全く違う。 精神的にも 肉体的にも、 心穏やかな日が 増えました。 夜も よく眠れます。 コ…

私◯◯が大嫌いと 突然叫ぶ 関西出身の オバちゃん 完結編

おはようございます ワタクシの寝室は 東向き。 強烈な朝の日差しが照りつけ、 暑いやら眩しいやら。 遮光してはあるのですが、 間隙を縫って入ってくる。 夏の間、目覚ましは 要りません。。 さて、 何故 同窓会が 空中分解してしまったか? T君の 一本の電…

夕飯も ワンプレートで 夫の洗い物を 減らす?

こんばんはこんばんは ワタクシの ブログは、 行き当たりバッタリ。 下書きもなければ、 読み返して校正するだけの 書きっぱなし。 内容を盛ったり 脚色も無し。 事実と 思いを書くだけの、 つまらな〜い モノですが。 長年生きていると、 忘れられない出会…

梅雨の日の ヒトコマ

やはり 梅雨でした。 夫の シーツやパジャマやら、 洗濯して いざ干そうとしたら、 かなり大粒の雨が降ってきた。 ワタクシの洗濯物は、 半乾きだけど、 昼までには 乾きます。 バスタオルは 毎日洗いたいので、 薄手の物にしたら、 縫い目迄 素早く乾きます…

Michel 初めて ヘソ天で 鼾

おはようございます😃 夫が離れても、 三年目 にして 初めてのヘソで 鼾でした。 嬉しくて パチリ(^^) まだまだ Michelの 意を 汲んであげられなくて、 ごめんなさい。

欲を捨てれば 倖せが 舞い降りる⁈

こんばんは ただ今 我が家では、 新しいエアコンが、 24時間 小言も言わず、 賢く もくもくと、 働いております。 自動運転で、 一階のリビング迄、 26℃に一日中保たれ、 夜も 寝室のドアを開けていると、 快適な眠りにつけます。 設定温度が低めなのは…

ルタオの パンを 頂きながら 今は亡きパン屋さんを偲ぶ

おはようございます 今日は 朝から鈍よりとした 空模様。 久しぶりの ジムのスタジオは、 エアコンマックスですか? 動く前は寒くて、 終わっても 余り汗は出ず、 身体が 冷えましたかね? 帰りの車は窓を開けて走りました。 冷えたところに シャワー浴びて…

5人に1人いるという HSPを 知ってください

HSP highly sensitive parson 敏感な 気質 先日 某ブロガーさんが、 HPSについて 書かれていて、 65歳にもなろうというのに、 そんな事 知らなかったよ! ワタクシ、早速 Amazon しました。 手っ取り早くと、 18の質問の内 12に該当。 他の 6問も か…

10日ぶりに ジムへ 兎に角 眠い

こんばんは ご飯を頂く毎に、 食後 睡魔に襲われます。 兎に角 眠いので 横になると 記憶が飛びます。 副交感神経が 働き過ぎ??? そんなわけで、 左が夫 右がワタクシ 折角のルタオのパンを焦がしてます。 間違えて買った 白身の魚のチーズ揚げと、 ミー…

久しぶりの レストランから見る夕陽と グレーヘア

こんばんはこんばんは スズキの 生ハム 仕立て 帆立とカジキのポアレ 鰆の イタリア風 説明がありませんでした お代わりした ライ麦パン 最初に アミューズ? 蛍烏賊と山菜の コンソメジュレを乗せて 前菜 スープ 春キャベツの ポタージュ メインの魚 デザー…

見なきゃ良かった 天気予報

こんにちは 今日も かなりの暑さです。 昨日は 沖縄よりも 暑かった。 7月 2日迄、 34〜5℃の日が続区予想です。 折角 体調が戻ったのに、 お出かけが億劫になってしまいそう。 外仕事の方々、 お疲れ様ですね。 暑くなる前にと、 8日に上京の予定を入れた…

畑岡奈紗ちゃん 日本人最年少 アメリカツアー初優勝 おめでとう㊗️

おはようございます 本日も 暑くなりそうです。 朝から 嬉しいニュースが、 海外から 届きました。 と言っても、 ワールドカップのセネガル戦 引き分けではなく、 女子ゴルフ アメリカツアー参戦中の、 畑岡奈紗 ちゃん ⛳️. 初優勝 おめでとう 19歳162…

Michel 自分で ベッド メイキング⁈

こんばんは ワタクシは 快適な室温ですが、 Michel にとっては少々暑い様で、 自分で ベッドをうごかして、 2階からの エアコンの風の通り道へ。 裏返し なんですけど。 サマーカットにしたら、 チョコットスマートに見える。 鼾かきながら 寝言まで。 さて…

コーヒーゼリーに 練乳って 普通の事ですか?

こんばんは 眠いです。 ご飯を食べると、 眠くなります。 体調戻って、 万全とは行かないまでも、 心と身体、 家事全般が、 整って参りました。 さてさて、 書くと言う行為の 効用。 王様の耳はロバの耳の、 床屋の如く、 もの言わざるは 腹ふくるる技なり。…

梅雨入りはしたけれど…

こんにちは 今日も 当地方は 真夏日。 洗濯物が よ〜〜く乾きます。 最低気温が 低く、 20℃以下なので、 憎っくき 蚊 達の 活動も、 活発ではありません。 ヨシヨシ。 今年一番の 暑さかも。 ジメジメ ムシムシも無く、 一悶着あった、 エアコンも、 今時は…

〜の オバちゃん 続き

こんばんは タイトル 短くしました。 10年分位になるので、 3回では終わりませんでした。 で、タイトルも 短縮。 鴨川旅行の際の旅館で 、 美味しい 伊勢海老のお造りが付きました。 別注で プラス¥3000‼️ 金銭感覚 おかしいって ひと言聞いてくれた…

家族 玄祖父 丁髷と子供

おはようございます 午前 6時。 毎朝 律儀に 鐘を撞く方がいます。 岩谷観音と言う、 磨崖仏 のある 所にあります。 罰当りな ガキどもは、 よじ登って遊んでおりました。 やはり、 お寺の 鐘なのでしょうね。 改めて 調べてみます。 この鐘の 落成式に、 …

私 ◯◯が大嫌いと 突然叫ぶ 関西出身の オバちゃん 其の参

こんばんは 忘年会その2 例の幹事さんから、 忘年会お誘いの メールを 頂きました。 即 お返事差し上げました。 当日、会場へ行ったら、 開口一番、 「席 無いよ‼️」 ワタクシ、地方から皆んなに会いたくて、 ワザワザ 行ったのに…… 勿論、 「メールしたんだ…

Michel トリミング したら 痩せて見える?

こんにちは 昨晩 夫は 月イチ 麻雀️ 5時前に 入浴し、 素麺と 前日の残り物で 夕飯も済ませ、 のんびり?グウタラ? 皆様方の ブログを 訪問させて頂き、 同年代の方々から、 沢山の 情報を 集めております。 先日 頂いた 備前焼の ぐい呑で、 一寸一杯 頂…

私 ◯◯が 大嫌いと突然叫ぶ 関西出身の オバちゃん 其の弐

こんばんは 神戸編が 終わっていません。 ワタクシは 神戸空港へ前の日飛び、 大丸で買い物をし、 ルーブル美術館展を見、 タコ飯食べて、 高層階のホテルの窓から、 メリケンパークの 美しい夜景に ウットリ。 次の日、実家から合流する Fさんと、 事前にホ…

考古学者 大塚初重教授 の事

朝日新聞の コラム 語る 人生の贈り物 現在 考古学者の 大塚初重教授のお話です。 挫折の中で 入学した大学でしたが、 実験 実習は、それなりに面白く、 友人にも 恵まれ 、 周りからは 楽しく充実した、 キャンパス ライフを 送っていると、 思われていたよ…

私 ◯◯が 大嫌いと 突然叫ぶ 関西出身の オバちゃん

おはようございます 漸く体調が戻りましたが、 ヘルペスが完全には、 治りきっておりません。 楽しい愉しい 集いでしたが、 此の同窓会、 元々は、 もっと沢山集まってました。 ゴルフをしない観光組が約半分。 総勢 12〜3人。 ワタクシの 初参加は、 14〜5…

意外な所で 懐かしい顔が

こんにちは 買っちゃいました。 好きです。 サングラスの マイキー キュート。 ペットペットボトル ホルダーが 欲しかったんですけど、 微妙でした。 所詮 附録だね。 懐かしい 人の 記事が。 凄く イケイケの イメージだったけど。 すっかり 落ち着いた 大…

moral hazard の英語の意味には 道徳的危機 は無いらしい

おはようございます 昨夜も 早い時間に ソファーを、 Michelに譲渡して、 10時頃就寝。 6時半現在、 大人しく寝ている? 昨日も 工事関係者に、 緊張していたので、疲れたのでしょうか? ソファー争奪戦に ワタクシ 負けました。 合言葉は、Michel first…

インシデント からの アクシデント

こんばんは 本日 午前中 、 光回線の修理が 終わりました。 今回も、 学ぶ事が 沢山有りました。 工事関係者の皆さん、 対応が とても 良かったですね。 厳しい 労働条件下で 働いているのに、 数年前とは、 えらいちがいに、 驚きました。 結果は、 単純ミ…

Michel の 気持ち

おはようございます 昨晩は、 風呂上がり後、 即、 9時半頃 爆睡。 夜中に 枕元の 電気を消して、 Michel の 、 オキロ〜 コールで 目が醒めるまで、 これ又、爆睡。 筋肉痛も 治らず。 夜中の 食い縛りも酷くて、 昨夜は スプリントを使いました。 ヘルペ…

電気料金の 再生エネルギー分の負担は 負担です

こんにちは 群馬渋川の皆様、 大阪の皆様、 地震お見舞い申し上げます。 余震が続いて 怖いですよね。 東日本は 今のところ 、 落ち着いておりますが、 原発がね〜 F2の廃炉が 漸く 決まりましたが、 負担は 皆様方の 電気代に上乗せされています。 再生エネ…

此方の結末も ◯◯友でした⁉️

おはようございます 不発弾 後半は、一気に読み終わりました。 ん〜〜上手い。 リアルに、現政権下の悪事か? WOWOWご契約の方、 是非 ご覧ください。 今日は 検査日なのに、 体調最悪。 さて これから眠れるか? 外は 白々と明けて来ました。 全米オープン…

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271