Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

5人に1人いるという HSPを 知ってください

 

HSP   highly sensitive parson

敏感な 気質

 

先日 某ブロガーさんが、

HPSについて 書かれていて、

65歳にもなろうというのに、

そんな事 知らなかったよ!

 

ワタクシ、早速 Amazon しました。

手っ取り早くと、

 

f:id:Michelmama:20180626224544j:plain

 

18の質問の内 12に該当。

他の 6問も かつては 当てはまった事。

 

5人に1人ですか?

多いのか 少ないのか?

 

処方箋を取り敢えず 読みました。

半分以上 そうして来た事が 書かれてました。

 

ワタクシへの、

理不尽な攻撃や、

道をよく聞かれることも、

納得。

 

息子Kも そうかなぁって思ったけど。

次回の 帰省時 尋ねて見ようと思う。

 

友達が すくなくてもいい、

匂いや音にに 敏感でも、

マスキングすれば良い。

食べ物の味に 敏感でも、

化粧品が 使えなくてもいい。

 

それが、

ワタクシだから。

 

ワタクシ自身は、

ある意味で 居直っておりまして、

自分を捨てずに 生きてきて、

自尊心を 保てました。

 

本 の世界が、

絵の世界が、

音楽の世界が、

そして、

素晴らしい 人との出会いが、

もう一人の、

HSP の方との出会いだったのでしょう。

 

また一つ、

ブログに 学びました。

 

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271