Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

ボーッとした頭で 断捨離 節約は 難しい

 

      おはようございます😃

 

書きかけの記事が、

消えた!

 

マイページの アイコンも、

消えた!

 

ワタクシが、

何かしたのだろうと思う(笑)

 

昨日は、

朝から、

起き抜けのMichel の散歩、

電話が来たり、

メールかきたり、

宅配便が来たり、

命の洗濯どころか、

いつにも増して 忙しかった。

 

ボーっとしているわけでは無いが、

気温の差に、

身体がついて行かない。

久々の 眩暈。

前日は 吐き気。

 

案の定、

最高血圧 100切り。

手足が冷えて、

頭も回らないと……

 

具合が悪くても、

寝ていられるが、

家事に無能な夫は 、

ワタクシのご飯など作ってはくれない。

 

家事を溜めると、

あとが大変。

 

更に、

追い討ちをかけるように、

家計の逼迫(笑)

 

年金生活の大変さが、

身に染みる。

ワタクシが 受給し始めたのと、

会社の基金代行返上とが重なり、

プラマイほぼ零。

 

マァ、

頂けるだけ ありがたいか。

 

先日の軽井沢で、

ひとりが嘆いた。

掛け金のトータル¥20000000、

今 受給すると もととれないし、

あと何年生きるかわからないので、

70まで働こうかなぁ。

 

って言っていた。

 

財閥系の大会社ですらそうである。

吹けば飛ぶよな夫の会社だったが、

厚生年金平均くらいは出るので、

頂いた中で やるっきゃ無い(古)

 

さて、

またまた家計の見直し。

月に あと2万の節約は、

食費を削って 頑張るか💪

 

今日から、

pantry challenge again‼️

 

12月で、

ゴルフのレッスンも、

終わる。

 

幸いなことに、

着るものには不自由しない(笑)

断捨離は、

ひと休み。

管理します。

 

でも、

こんなに要らないかぁ……

 

悩ましい。

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271