Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

家族 曽祖母

 

    おはようございます😃

 

人生の、カウントダウンがはじまり、

何故か、生まれ育った家の事が思い出されます。

暇になり、後ろを振り返って見始めたワタクシです。

 

決して楽しく暖かい、スィートホームってやつでは

無かったかも。

大人の身勝手さ、狡さ、残酷さに、

傷ついた子供時代。

大家族のしがらみ満載のイエでした。

4世代8人家族でしたから。

 

個々の大人は、それぞれの表現の仕方で愛してくれ、

当時としては、中流の暮らしで、

贅沢はできないけど、満たされたイエでした。

愛情表現の多様性は、6種類。

今なら分かりますが、子供心が傷つくことも、

沢山ありました。

 

ただ、ワタクシの養育係だった曽祖母、

74歳から10年、無償の愛を注いでくれたのでしょうね。

歳を重ねることに、抵抗がないのも、

白髪頭も、皺だらけの顔も、曲がった腰も、

潜在意識の中で、愛された象徴なのだと思います。

 

夫を早く無くし、居場所のないイエで、

曾孫の存在が、生き甲斐だったのでしょうね。

 

ワタクシの、グズでノロマで運動能力無しなのは、

後期高齢者に育てられたので、しょうがない。

 

 

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271