Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

現金払いにしたら 小銭が ザクザク

 

消費税が 8%になってから、

買い物をすると、

小銭が増える様になりました。

 

ワタクシ、

ほぼ引き篭もりに近く、

買い物は、

プリカで 夫に頼んでます。

支払いは、

昨年まで、ほとんどカード。

便利過ぎて、

使い過ぎ。

 

思うところがあり、

いつもニコニコ現金払いに変えました。

 

やはり、

お金を使う実感が、

違う気がしますし、

予算枠を守ろうとします。

ホント今更ですが。

 

田舎街では、

カード払いが 冷遇されます。

 

駐車券が貰えないとか、

割り増し料金が発生するとか、

その他諸々。

 

驚きでした。

 

でもね、

100円の物を買うのに、

200円稼ぎが必要です。

つい、忘れてしまうけれど、

ワタクシも、あるブロガーさんを真似て、

必要な物以外の買い物、

赤字で家計簿つけましょうかね。

 

食費の中の嗜好品は、

赤字で記帳してましたが、

来月から 家計簿 真っ赤っかね?

 

今日の Michelの 支払い、

半分 小銭で しました。

小銭を1月貯めると、

結構な金額になりますね。

喜ばれましたよ。

勿論、前回確認済です。

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271