Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

家族 爺(じじ)ちゃん

 

 おはようございます😃

 

高級官僚の方々、政治家の皆様、

公僕と言う言葉を、お忘れのようです。

 

ワタクシの育った家は、祖父も父も、地方公務員でした。

 

祖父は、昔の蚕業学校卒を自慢にしておりました。

国内で7箇所しか無い、養蚕の専門学校です。

明治37年生まれの長男。

父が56歳で亡くなってから、祖父母、母、兄弟5人、

妻、子供2人そして本人、計12人家族を支えました。

農家兼業で、食べ物は有っても、貧しい生活だった様です。

 

戦前は、県の官吏として上の命に従い、真面目に勤め、

今で言うファイナンシャルプランニングもし、

安定の公務員でした。

しかし、戦争が終わり、働き盛りの40代で、職を失いました。

戦犯扱いです。

上の命令で、徴兵した人たちを、任地まで引率する仕事。

人生設計全てリセット。

 

経緯は分かりませんが、1953年生まれのワタクシの記憶の祖父は、

県立高校の事務長をしてました。

戦後のドサクサの中、職に就けたのは、

仕事が出来たのでしょうね。

 

そんな祖父の読んでいた新聞は A紙、考えはリベラル。

そして、口癖は、お上の言うことは聞くな。

疑ってかかれ。新聞も、嘘を書く。

でした。

 

ワタクシの耳には、タコが出来てます🐙

 

そして、祖父の祖父 玄祖父 104歳での、大往生の日。

1960年 桜満開でした🌸

 

 

 

 

 

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271