Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

慣れない年金生活

 

    13日は、年金支給日だったらしい。

企業年金の支給日が1日。

その他、ささやかですが、ワタクシの副業の振込み日が20日。

 

もうすぐ前期高齢者の仲間入り。立派なBBA 。

40年も馴染んだ、25日の給与振込み日の月初め感覚がかえられません。

 

昨年、1日始まりの家計簿にしたけど、結局馴染めず。

今年、元に戻して、勝手に25日の給料日にしてます。

 

25日に、まとめて下ろして振り分け、足りない分はワタクシのタンス貯金から、

余ればコレも同じ所へ。俗に言うヘソクリ。

使うのは上手いけど、貯めるのが下手なので、いつまで経っても定額貯金。

 

夫とワタクシとMichelの、それぞれのおこずかい額が同じ。

Michelは医療費、トリミング、餌、オヤツで必要経費ですね。

ワタクシの月1贅沢も、この中で賄います。

 

年金支給日を忘れていられる暮らしが、いつまで出来るのでしょう?

食料品ぐらいタックスフリーにしてほしいですよね。

5パーセントの時より2割位値上がりしてませんか?

円安のせいもあるのかな?

 

昔みたいに、贅沢品への課税強化すればいいのに。

やはり、金持ち優遇してる気がしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271