Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

トンカツ屋とキャベツ

 

          おはようございます😃

 

今日は パン教師で 上京。

 

ベリーの カンパーニュを作る予定だ。

 

今日は 何匹の キャバたちに会えるか、

楽しみである。

 

 

昨日は 仙台に住む 息子と、

ランチ 後 買い物。

 

昔 から行きつけの トンカツ屋さんで、

カツカレー大盛り、

ロースカツ定食、

生姜焼き定食 を食べて 〆て、

¥2200

 

いくら ランチといえ 安すぎ。

 

20年くらい おなじ料金なので、

値上げしないのか聞いたら、

即 しない との答え。

 

ワタクシと 同じ年代なので、

楽しく やれれは良いから、

との答えに、

マスターの 誠実さを見た。

 

子供たちが 食べ盛りの頃、

大盛りを頼むと、

ご飯はてんこ盛り、

カレーは皿から溢れそう。

女将さんが、

笑いながら出してくれた。

 

実は 和食の職人さんなので、

何を食べても美味い😋

 

キャベツの千切りとご飯は、

天下一品。

キャベツを選ぶことが大事で、

柔らかすぎてもダメらしい。

 

かつて ブランド米を売りにした、

米や経営の トンカツ屋より 美味いので、

何処の ブランド米か聞いたら、

うちは ブランド米じゃなくて、

ブレンドまいだよ。

だって。

 

買い出しだって、

地元のスーパーでしていた。

 

まねのできない職人さんの 、

腕と 技と 目利きを、

小さな店の 店主の 心意気に、

感じられる。

 

新町商店街の、

とんかつ ボギー、

お近くの方是非一度食べてみて。

 

隣の ケーキ屋さんも美味しいよ。

 

夜に行きたい店だけど…

 

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271