Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

育英会の 奨学金

 

   おはようございます😃

 

体力は 大分回復して、

6時間くらいで目が醒める。

 

6時で すっかり明るくなっている。

 

昨夜、

友から LINE が入り、

軽井沢 ゴルフの参加 確認だったが、

幹事の I 君に 感謝だ。

 

問題も多い(笑)が、

彼なりに 頑張ってくれる。

根は 良い人だ。

 

大学時代の友は皆、

皆 余裕ある。

半世紀近く前に、

東京の私立それも 理系の。

 

そこに在籍していた友人達は、

経済的にも余裕がある人たちで、

私を含め、

浪人経験者が 多かった。

 

ワタクシは、

奨学金を頼りに生活する、

貧乏学生だった。

かつては、

返さなくても良いものもあり、

利息なんて付かなかった。

先生になれば、

育英会奨学金は、

返済も しなくてよかった時代だ。

貸与分は 10年で返したが、

其の外は、

有り難く頂いた。

時々思い出して 感謝している。

 

冷やかしで参加した、

奨学金の説明会。

一緒に申請した中で、

大学2年からの審査で通ったのは、

ワタクシ1人。

何故だか 今でも不思議だ。

彼処で運を使い果たした?

 

同じクラスのA県出身の女子からは、

痛烈な嫌味を 言われたのも、

忘れられないが。

 

中味は兎も角、

名前だけは 誰にでも分かり、

偏差値もそこそこで、

モッテコイ(笑)の大学。

 

所詮 一時志望者は 殆ど無く、

諦めて 来た人が多かった。

少なくとも 私の周りでは。

 

そんなこんなでで、

皆 ガツガツしてはいなかった。

 

だから、

本命に進学できなかったのだが…

 

集まって 呑んで、

ゴルフしても、

前向きな話が多い。

 

瞬時に 学生の頃に、

タイムスリップ。

 

GGYと BBAの 茶飲みゴルフ友達。

大切にしなければ、

バチが当たろう。

 

I 君 、

君が キャンパスの 梅の実で、

梅酒 漬けていたのも、

近所の 枇杷の実を、

失敬していたのも、

時効 だね(笑)

 

 

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271