Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

ワタクシ達夫婦の 母親の命日は 共に今日

     

            おはようございます😃

 

ワタクシ、

見かけは 、

明るくて 元気溌剌  で、

何の悩みも無い様に 見えるらしい。

 

ある意味 嬉しい事だが、

自分自身との ギャップに、

疲れてしまう。

 

特に 血圧が下がった この頃は、

気持ちと 身体の バランスが、

崩れて 、

無神経な夫の一言に、

怒りを 爆発させる💢

 

人間性の 問題 だろう。

事ある毎に 言ってはきたが、

何も 変わっちゃいない。

 

ワタクシは、

体の良い タダ働きの 家政婦では無い。

 

有難う、

御免なさいが、

素直に言えないのは、

感謝も してなければ、

悪いとも 思わないから、

学習もしない。

 

此れは、

育てられた 親の責任だと思う。

 

今日は、

ワタクシの母と、

夫の母の、

命日である。

 

男尊女卑 の母に育てられた夫よ、

真のリベラル の家庭で、

男女同権 の母に育てられた ワタクシには、

ありえねぇ 存在だ。

 

墓の中の 姑は、

夫の 姪が 大学進学を希望した時、

兄が 専門学校でだからという理由で、

進学 を 許さなかった。

 

その甥は、

何処でも良いから、

大学だけは 行っておけば良かったと、

言っていた。

社会に出て ようやくわかったのだろう。

時代に 媚びることは無いが、

時代を 読むことは 大切だろう。

 

姉妹共に、

首都圏の私立四年制の大学へ、

進学させてくれた親に、

改めて 感謝する、

母の 命日だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271