Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

ありがとうございます😊 ブログ開設半年になりましたいち

 

   お晩です

 

書いてみたい!

 

そんなきっかけで始めたブログ。

半年の内、

2日 書けませんでした。

 

1年前、

鼻血をきっかけに、

アルドステロン症という、

思いもかけない、

副腎皮質ホルモンの 異常が見つかりました。

 

もし、

鼻血が出なければ、

最悪 脳出血で、

命の危険や、

後遺症が残ったかもしれませんでした。

何しろ、

最高血圧 230とかでしたから。

 

今思うと、

ぞっとすることですが、

意外に冷静でした。

 

耳鼻科のドクターの、

内科で 診察を受け、

軽いうちに 治療を受ける、

社会的責任があると言われました。

 

入院したり、

手術を受けることが、

社会に迷惑をかけることになるのか。

 

中学の 一年先輩で、

ワタクシの 友達が、

憧れていた、

紅顔の美少年。

思わぬ再会でした。

 

真っ当な 医者になったんだね。

なんて、

感心したりして。

 

普通の おじさんになっていました。

 

それから、

循環器内科のクリニックでの、

血液検査結果を受け、

病院の内分泌専門医の元、

ひと月程かけて、

検査 検査 検査。

 

診断がついても、

なかなか 血圧が 乱高下して 落ち着かず。

半年前は、

漸く落ち着いた頃でした。

 

生活そのものだった、

ゴルフは、

ドクターストップがかかり、

生前整理のつもりの断捨離を経て、

今年に入っては、

息子 2人とも、

其々 問題を抱えていることがわかり、

ワタクシたちの、

今後の老後の生活のビジョンすら、

変えなければならなくなったのです。

 

春が来て、

夫に愚痴を零しても、

解決はしないし、

新たなことに挑戦と、

書き始めたのでした。

 

前期高齢者という、

老人のレッテルを貼られ、

年金受給者となりました。

 

比例報酬部分は、

重い腰を上げ、

62歳から頂きました。

丁度 ゴルフのレッスン月謝程。

 

さて、

今月から満額 頂けますが、

果たして 幾ら いただけるのでしょうか?

 

最近は、

食べたものの 備忘録。

 

和食中心の、

一汁三菜を目指しています。

 

夫も 血圧の薬を 飲み始めました。

遅ればせながら、

改めて 食の 大切さを実感しています。

 

夫は 明らかに、

塩分制限が 必須の、

高血圧でしょう。

ワタクシに比べ、

塩分に対する 感受性は、

鈍いです。

 

いつまで書き続けられるか、

わからないけれど、

ワタクシの、

生活見直しの足跡として、

1日でも長く 書き続けたいと思っています。

 

 

 

夕飯

 

f:id:Michelmama:20181006204523j:plain

 

最後の素麺            今夏は食べ残しなし     

蒲鉾                       頂き物に胡瓜を挟んで

もやしと人参と油揚の炊き合わせ ラー油を垂らして

天ぷら                   エビが苦手なので 夫のインゲンと交換

                              芋は Michelの口に半分

日本酒                   久しぶりに     美味しかった

 

結構な 塩分量でしょうね。

 

 

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271