Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

盆が終わって 考える 我が家の 墓問題

 

   おはようございます😃

 

昨年 病を得てから、

1日の 殆どを、

家の中で 過ごす。

 

築 23年の 家は、

あちこち 痛みが 気になるが、

受け継いで 住む者は、

いないかもしれない。

 

それなりに、

ワタクシ達が生きている間だけ、

実家としての 役に立てば良い。

 

今年の 酷暑でも、

エアコン 一台で、

家中 快適であった。

真冬も、

動くときは、

半袖で過ごせる。

頗る 快適。

 

 

息子達にとって、

縁 も所縁も無い土地。

 

散骨 を 望んでいたワタクシを案じ、

母が 墓を 準備してから 30年余り。

 

矢張り 余計なお世話 だった?

 

姉は 実家の墓には入れなかった。

望んでも 宗派が違うと言う理由で。

せめて 内緒で 分骨をと 思ったが、

融通の利かない義兄は、

正攻法しか知らない。

 

ただし、

父の 唯一の兄弟の遺骨、

未だ、

三回忌が済んでも、

リビングにあった。

 

生前、

気がすむまで家に置いて、

後は 散骨して欲しい、

実家の墓に 分骨してもらえたら、

なお嬉しい。

と 話していたらしい。

 

望郷の 思いは 如何許りかと、

想像に 余りある。

帰省の度、

実家による前に、

墓参りをしていたが、

15歳で 故郷を離れ、

転勤族の デラシネ生活。

 

故郷の 墓は、

拠り所 だったと 想像する。

 

諸事情で 未だ 分骨は 叶わない。

 

さて、

我が家はどうするのか。

転売 して貰えるのかな。

 

なんて考える 不届き者である。

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271