Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

家族 ワタクシの事

 

今夜から 暫く 愚図ついた天気になりそうです。

 

今日痛いのは 左の二の腕のみ(笑)

昨日のジムの 運動量は 適正でしたかな。

 

グラノーラを焼いた、

良い香りが 漂い、

大好きな、

2CELLOSYouTubeで流し、

お茶しながら マッタリしてます。

 

今聴いている チェロは、

アコースティックではなく、

多分 ヤマハ サイレントチェロ 、

ちっとも サイレントではありませんが。

コロッセウムの様な 野外コンサートです。

 

若い時から、チェロの音が好きです。

おくりびとで、

ちょっとだけメジャーになりましたが、

2CELLOSで、

本格参戦。

機会があれば、是非是非聴いてみてください。

 

古川展生さんが好き。

日本人には珍しく 楽しそうに 演奏してくれます。

 

初めて彼らの演奏を聴いて、 

ヨーヨー マさんを聴いた時より、

衝撃的でした。

 

スッカリ忘却の 彼方でしたが、

ワタクシ 小学校の 器楽クラブとやらで、

チェロを弾かされていた事があり、

それが チェロの音を 心地よく感じるルーツ ⁈

 

1965年 東北の 我が地にも、

ライシャワー駐日大使が  訪れ、

ワタクシの通っていた小学校へ。

その際に 、

カルメン前奏曲とアラゴネーズ」

を聴いて 頂きました。

ほんの 数分⁈

 

練習は 2年近く。

忘れてしまいたい程練習したのでしょう。

合唱と、

中学受験と、

並行してでしたから。

 

断片しか思い出せませんが、

放課後 パンの差し入れを 食べながら、練習したのは、

合唱? 合奏?

 

当時は キット、

すご〜〜いイベントだったのでしょう。

子供のワタクシには、

よくわからない行事でしかありませんでしたが。

 

1967年 ワタクシ達の 卒業までで、

器楽クラブの 活動は 終了し、

次の年から 鼓笛隊になりました。

 

きっかけは、

姉が入っていて、バイオリンを持っていた事。

 

どちらも ボウイングが難しく、

合わせることの難しさで、辛く、苦しく、

全て、

忘れてしまっていたのでしょうね。

 

半世紀の時は、

その音色を ここちよくさせてくれます。

無駄ではなかったのでしょう。

 

思い出したくもない、

子供時代の 断片でした。

 

 

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271