Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

家族 お母ちゃん

 

おはようございます😃

 

連休にはいりました。

昨日、息子K無事着きました。

飛行機利用なので、

顔を見るまで、心配です。

子供って、幾つになっても、 子供。

 

 ワタクシ、姉が1人おりましたが、

56歳歳で、天に召されました。

 

母が亡くなる、1年2ヶ月前でした。

特養に入所中の母には、知らせませんでしたが、

この2人、性格がソックリ。

故に、事あるごとにぶつかってました。

 

面会にも、来てなかったので、

幸いにも、母は、亡くなるまで知らなかったかな。

姉はともかく、母は、会いたかったかと思いますよ。

自分のお腹を痛めた子だし。

 

母は、本人のために、親として言うべき事を、

愛情を持って意見しても、

受け取った側に聞く耳がない。

と、客観的に見てそう思っています。

 

言い方がストレートで、腹のなかは何もなくて、

面倒見の良い6人兄妹の長女。

 

生まれつきの、股関節脱臼で、片脚が、不自由でした。

それでも、専業農家の出、誇りを持って、

50過ぎまで田畑を耕しました。

 

お陰で、薄給公務員の家庭で、地方から都会の大学へも、

姉妹で進学させてもらいました。

 

母には、孫が3人。

姉の子は、姉の手術に伴い、生後2週間で、病院から返され、

母は58歳で、新生児を育てました。

 

母方の祖母も、叔母の身体が弱く、8ヶ月で生まれた未熟児を、

その手で育てたそうです。

それに比べれば、ミルクもあるし、紙オムツもあるから、楽だと。

 

姪は、ほぼ母が育てたようなもので、母にとって

年の離れた三女。

これがまた、鳶が鷹を産んだ、ステキな自慢の姪です。

3番目でやっとまともに育ちましたとさ。

 

我が家の三男Michel と お な じ。

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271