Michelmamaの日記

Michelは、2代目の保護犬初代はsara後悔ばかりの保護犬の里親でした

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

厚くて高い 食欲抑制の 壁

こんばんは ジムで、 思いっきり 汗をかいて来た。 床に 滴るくらい。 バレトン、 バレーのパートが ついていけない。 相変わらずしなやかには動けず、 まるで 木偶。 悲しいが、 レッスンが 終わってから、 バイクを 20分漕ぐ体力と気力はついた。 夕飯の…

疲れて 寝てしまう日もある

おはようございます 昨日は、 朝から バタバタ していて、 疲れた。 夫は 月1麻雀で 深夜帰宅。 昼御飯 残り物集めて ワタクシだけなので、 気持ちだけの 胡瓜 ルタオの ドライフルーツ入り リュスティック。 クリームチーズに 蜂蜜が合うとあったが、 クリ…

持って行き処のないモヤモヤ 実家との 負の遺産

こんにちは 昨日から 今日にかけて、 バタバタと 疲れる話を、 実家の 偽計が 持ち込んだ。 ワタクシの家までの通路が、 貸家を含め、 11軒で使用している。 水道管の 仕様も然り。 その内の一軒で 漏水事故。 不動産屋から 手配された業者の説明では、 す…

無花果の 赤ワインコンポート

こんばんは 今日の 午前中は、 JAの直売所へ 買い出しに。 10時過ぎ 既に 駐車場は ほぼ 満杯。 林檎 と 胡瓜のを 買いに行ったが、 無花果 黄桃 その他諸々。 鯉の甘露煮 夫の好物。 雁月 懐かしくて。 〆て ¥1810 果物は お高い。 今日は、 夫の好…

ワタクシにとっての ブログとは 其の二

こんにちは 映画館で 映画を 観なくなって、 何年になるだろう。 子供たちが 学生時代は、 安い レイトショーで、 皆んなで 観た。 夫と2人で シニア割引で、 観たい映画は、 ほとんど観ていた。 平日は、 1人で 観た。 インフルエンザなどの、 感染症が …

四海樓のちゃんぽん お店で 食べてみたいなぁ

こんばんは 随分と 陽が短くなり、 外は 薄暗く、 雨降りも重なり、 秋の気配が 感じられる。 盆過ぎには、 集く虫の音が、 煩いくらいなのに、 蚊と 同様、 秋の虫たちの 出番も、 少ないのでしょうか? 今日は、 朝から 色々あって、 気忙しく、 午後は、 …

ワタクシにとっての ブログとは

おはようございます 長男 北海道の 大学 6年、 夫 単身赴任 12年、 マイホーム 別荘状態 16年、 次男 自宅通学 私立高校 3年、 その後 浪人1年 大学 4年、 ワタクシ、 親の介護で 介護施設へ 平日2回、 高速バスで通う。 週末 別荘状態の マイホー…

品数は 在るけど の夕飯

こんばんは 今日も グータラ 1日過ごして、 ゲーム三昧! とりあえずの夕飯は、 残り物の 盛り合わせ。 夫の、 豪華だね の言葉は、 嫌味かい? 夫は、 マグロの 代わりに、 先日の 残りの 鮭釜 一切れ¥100 海草サラダが 目新しいだけの、 弁当の様な …

ワンパターン ランチ

こんにちは 今日は 比較的 涼しい。 で、 夫は 朝から パン2個持って、 ゴルフ打ち放題へ️‍♂️ 練習の成果が出て、 面白いのだろう。 次男も ベストスコア 90だって、 ヤル気を 出していた。 ワタクシは、 蝸牛 の歩みでもいいか? お気に入り 角皿も、 丸…

曽祖母には お天道様に 恥ずかしくないように と 教わった

こんばんは 皿はかえたけど、 ん〜〜〜 品数増やしてみたけど、 ん〜〜〜 要は センスに欠けるのね。 今日は 袋の味は 少ないよ(笑) 和食で 彩り鮮やかは、 家庭では 難しい。 茶色になっちゃう。 美味しく頂きました。 夫が Michel の 散歩以外 動かない時…

QP アマニ油 マヨネーズを お試し

こんにちは ふ ふ ふ ミーハーな ワタクシ。 分かっちゃた。 うさこさん。 ドンマイ。 以前、 ????????? で、 読むのを止めた ブロガーさんの様だ。 やはり 色々あるようで、 本音で 生きてる人たちへの、 やっかみが 見え隠れ。 対立する 意見に、…

きゅうり 食べるだけ ダイエット 野崎洋光 買ってみた

こんばんは 頭も 身体も動かず、 今日も 1日 グータラ主婦。 取り敢えず ご飯は 作りました。 この皿 食べ物が 美味しそうに見えない。 ニラ玉 胡瓜のおかか和え 鮭のかま 大根の酢漬け 豆乳入り豆腐 美味しく頂きました。 やはり 菓子皿にもどしますか? 敷…

ブログって 井戸端会議の場では 無いと思う

こんにちは 今朝は、 二度寝の上に、 なかなか ベッドを離れられなかった。 やはり 最高血圧100切り、 心拍数は 上がらず 70台。 この辛さは、 経験者で無ければ、 解らない事。 まだ、 吐くほどではないので、 頑張って お買い物へ。 ジュピターの 割…

秋の気配を感じたら 断捨離 〜したい

こんばんは 手抜きの夕飯シリーズ(笑) 相変わらず 下手くそな 写真 気に入って買った 角皿。 蛸唐草 兎 好きな柄の コラボ。 息子達が 通った 幼稚園の近くの、 一寸法師 と言う 食器屋さんで 求めた物。 次男が卒園して 25年だから、 四半世紀前のもの。 …

Michel の 画像 大公開

こんにちは 外は 雨のち曇り 今朝は 二度寝して、 コーヒーの香りで目が覚めた。 ゴミ出しが 無ければ 寝ていたい。 お昼になっても、 鈍色の 空模様。 何となく 憂鬱。 食欲もないが、 おめざ代わりの、 シリアルに牛乳で 活。 お昼に コーヒーを入れ、 パ…

びっくり卵で 煮込みカツ

こんばんは 本日の 最高気温 37℃ 洗濯物の 出し入れ 以外 、外に出ていない。 3時ごろ 陽射しが 痛かった。 洗濯物が パリッと乾き、 気持ちが良い。 人間も 干からびそうな日差しである。 なかなか 冷蔵庫の中が、 スッキリしない。 まあ 家丸ごとスッキ…

菅井きんさんは ワタクシの母似 合掌

こんばんは また、 昭和の 名脇役が、 お亡くなりになりました。 娘のワタクシが、 母に 似ていると 思います。 我が家も、 姉に、 婿殿 を 迎えて、 長らく 子 どもはいませんでした。 決して 美人では無いけれど、 気丈で 毅然とした 佇まい。 大正 生まれ…

身体中 痒い

こんばんは 一昨日から、 身体中が 痒い。 一昨日食べた ナンカレードッグのせい? 肝臓に 負担がかかると、 痒みが出るとか。 ソーセージとか、 生協の 無添加の物を、 茹でこぼして 食べている。 それも 年に数本。 半分しか 食べていないのに(しつこい) …

昔 天然ボケ 今 痴呆なりかけ?

こんにちは 金足農業高校 甲子園を 盛り上げてくれましたね。 原点を 見せてもらいました。 100回大会に 野球の神様が、 皆さんに ご褒美を くれましたね。 ありがとうございます。 さて、 夫について、 ボロクソ 書いていますが、 ワタクシの ボケぶりも…

夫の 食べこぼし対策の 縁高お盆

こんばんは 1週間ぶりに、 ひとりで 外出。 ジムへ。 マシンを こなし、 エアロバイク 20分 100kcal消費。 レッスン 40分、 動的ストレッチ 2クール。 股関節の ストレッチ。 以上 計 90分 家を出てから、 2時間半。 生協の 宅配 の 受け取りを…

今年は 間に合った ナンカレードッグ

今日は 1週間ぶりの ジムの日です。 朝からMichel の床屋さんへ。 お迎えは、 トンネル内 事故の為、 かなりの 遠回り。 ついでに 前から気になっていたパン屋さんで、 お昼 調達の 予定。 しかしながら、 見つからず。 で〜 なん年ぶりかで、 ナンカレード…

金足農業高校 決勝進出おめでとう 父の 想い出が蘇る

東北秋田の 公立高校です。 ワタクシが、 高一の時 三沢高校が、 高二の時 磐城高校が、 決勝進出。 何方も 東北の公立高校でした。 磐城高校は、 地元の 決勝大会を含め、 2 県で 一校だった頃、 隣県迄 応援に 行きました。 父の勤務していた 高校も、 決…

盆が終わって 考える 我が家の 墓問題

おはようございます 昨年 病を得てから、 1日の 殆どを、 家の中で 過ごす。 築 23年の 家は、 あちこち 痛みが 気になるが、 受け継いで 住む者は、 いないかもしれない。 それなりに、 ワタクシ達が生きている間だけ、 実家としての 役に立てば良い。 …

盆が終わって 考える 我が家の 墓問題

おはようございます 昨年 病を得てから、 1日の 殆どを、 家の中で 過ごす。 築 23年の 家は、 あちこち 痛みが 気になるが、 受け継いで 住む者は、 いないかもしれない。 それなりに、 ワタクシ達が生きている間だけ、 実家としての 役に立てば良い。 …

閉ざされた 玄関

こんばんは 齢 65。 あっと言う間に過ぎたワタクシの 人生。 山あり 谷あり 、 嵐に 泥濘み、 空っ風。 風雪に耐えと言うが、 所謂 辛酸を舐める苦労は、 無かった? 他人から見れば、 何不自由なく幸せな、 初老の 婦人 かな? 嘗て 一緒の職場の方が、 …

ポスティングされた 名刺から 見える事

おはようございます 次男は 今日、 心の故郷 から 札幌へ。 飛行機は 着くまで心配。 帰った の連絡、 荷物 受け取ったの連絡、 マメにくくれる。 諸処 疲れるだろう。 連休明け、 ポスティングされていた、 名刺と チラシ。 祖父の代から 応援している、 野…

リビング花火

こんな感じで 見てます。 雰囲気だけ 分かりますか? 花火は 難しい。

夫は 又 花火を見に出かけた

こんばんは 夫は 又々 花火を見に、 競馬場へ。 毎年恒例 夏休み最終土曜に 開催。 Michel の散歩の際、 駐車場の オジさんに、 聞いてきたらしい。 出かけるのは、 今年初めて。 人混みが 苦手なワタクシ、 勿論 パス。 家のリビングで見るだけで、 充分。 …

秋来ぬと 目には彩に 見えねども…

おはようございます 本日は 晴天なり。 心地良い 秋風が 立ち始めた朝。 日常の生活に戻り、 次男が 笑顔で 帰ってくれたことを、 夫婦で 喜んだ。 長男家族にも、 一日も早く、 インスタ映え では無い、 本当の 笑顔が 戻る事を、 心から願う。 所詮 夫婦は…

忘れ難き 人々

こんばんは アレサ フランクリンが 死んだ。 ジミー ヘンドリクスも、 ジャニス ジョップリンも、 フレディ マーキュリーも。 ジョン レノンの時より 衝撃だった。 大塚博堂も、 リリーも、 村下孝蔵も。 尾崎豊の時よりも 残念だった。 皆 才能を 昇華 出来…

http://blog.with2.net/ping.php/2004271/1556877520https://blog.with2.net/link/?2004271